年末の風物詩

この時期になると第九の演奏合唱が公演されます。

年末になると必ずやるようなっているのです。

日本ではこの第九をやるようになったのは徳島県なんだそうです。
当時日本にドイツ捕虜刑務所があってここから第九をしたそうです。

これは映画にもなってロードショーになりました。

この第九は公演2ヶ月前から練習が始まりましたがこれは合唱は一般応募なのです。
しかも毎年応募多数なので抽選になるのです。

歌う歌詞はドイツ語なので苦労しているのです。

日本人の発音も大変なのです。

でも、合唱は最後の部分なのです。
これをどう盛り上げるのか第九の合唱の部分です。

この公演のには各パートのソロリストもいるので個人練習はしているそうです。

明日、鹿児島では第九の演奏がありますが、もちろんテレビの録画されるそうです。

録画した模様は年末番組で放映されるそうです。

参加した人は見る人もいますがDVDなどに録画する人もいるのでいろいろです。

また来年も参加したくなる人も多いのでやる気になっている人もいます。

これも挑戦なのです。

今年のラストの3連休

今日から今年最後の3連休ですがほとんどがクリスマスの準備に使っています。

家でクリスマスパーティーをする人は今日は買い物している人がいました。

ケーキを手作りやオードブルなど手作りの材料を求めでいる人もいます。

今日は近くの高校が一足早い2学期の終業式がありまして公立も来週で終わりなので次の日にやる人もいるのでちょうどいいのでやっている人もいます。

しかし、受験生には関係はないのですが賑やかな事は避けているのです。

でも、息抜きは絶対必要なのでケーキなどで食べてもいいかも知れません。

甘さがストレスを解消してくれるので私にはいいかなぁと思っています。

しかし、高校生ぐらいになるとアルコールを平気で飲んでいると思いますがまだ飲んではいけないので注意した方が良いと思っています。

ノンアルコールは大丈夫だと思いますがこれも二十歳未満は飲んではいけないそうです。

しかし、両親がいないと飲んでしまうので隠したほうが良いと思っております。

冬休みも学校に入るので要注意なのです。
今時の高校生は危険がいっぱいなので気つけなければいけないのです。

今年もまもなく終わりなので気持ちよくして年を迎えたいと思っています。

これは聴いた事ないです。

北海道や東北地方は大雪になっている所が多く見られています。

天気予報では雪国しか聞けないような予報があります。

「地吹雪」なんだそうです。

これは降雪がない場合に呼ばれますが、降雪がある場所の場合でも地面に降り積もった場合でも空中に舞っている雪の大部分でもあるそうです。

これになると交通網が麻痺になるのです。

特に北海道や東北地方はほとんどが車を持っているので必需品ですが、この時期に通勤をすると大変なのです。

視界が悪くなりまして、事故が起こりやすいのです。
特にスリップをしたり見落としになると事故が起きやすいので要注意なのです。

何よりも怖いのが高速を利用した時はなのです。
ここはスピードが出やすいので事故が起きても危険な所なのです。

この時期は表示版が見えないのでわかにくいのでこれも事故になるもとなのです。

今は、年末年始の交通安全月間をしているので守る所もあるのでしっかりと運転をして欲しいと思っています。

これから帰省を予定している人は天気ちゃんと見て判断をして欲しいと思っている所です。

新幹線開業には

全国各地で新幹線を建設している中でどんどん列車がなくなって行くものができます。

その中にはブルートレインも九州も走っていましたが新幹線が部分開業で短縮されまして5年後には全線開業で全ての九州で走っていたブルートレインが廃止になりました。

今度は東北から北海道にかけてブルートレインは走っていましたが、北海道新幹線の開業でここも廃止になることが今朝のニュースで知りました。

その中には「北斗星」、「カシオペア」、「トライライトエクスプレス」も含まれており人気がある寝台列車が廃止に追い込まれています。

来年には「あけぼの」が廃止が決まっているのでだんだん安くて乗れる寝台特急列車が減っています。

でも、ブルートレインの愛称が新幹線の愛称になっているのでほとんど復活しています。

廃止の要因としては車両の老朽がすすんだ事と飛行機の競争で乗車率が低下の原因にもなっていましていますが私はそれだけではないのです。

格安航空の影響もありうるかもしれないのです。
日帰りが出来て値段も手軽になってのでそれも影響をしていると思います。

北海道新幹線の開業で減ると事が予想になるそうです。

夜行寝台としては役目が終えたと思いますが、これからは観光で寝台特急を活用をすべきだと思います。

北海道は広いので観光に出来るので新幹線が開業しても課題が出ると思います。

寝台特急の廃止は寂しいです。