木枯らし一号

寒い寒いと思っていたら、昼間のニュースで東京でも木枯らし一号が吹いたとのことでした。

今日はいつもより風が冷たく吹いていますもんね。

最近、鼻と喉が風邪気味になってきているのでもうマスクが手放せません。

ついこの間までは暑くて半袖を着ていたのに。

実は1カ月前に親族の集まりがあって、その時の写真を見返していたら私は半袖のワンピースを着ていました。

10月でもまだ暖かかった時だったのだろうなぁ。そのあとからぐんっと気温が下がってきて、今ではもう毛布も出してしまおうかと思うくらい!

長野の友人はもうストーブやら暖房器具を使わないと凍えるっていっていたし、札幌の友人の写真には車に数十センチの雪が積もっている画像も・・・!

関東ではようやく秋から冬の訪れといったところですが、同じ日本でもこうも違うものですね!

風が強くて空気が乾燥しているのかな、唇がガサガサです。

近隣でインフルエンザの話も出だしているので、木枯らし一号とともに冬がきそうですね~!

冬将軍

天気予報でこの言葉を聞くと、毎年なんとなくツボで(笑)

今週は寒かったですね。

お天気も荒れ模様で・・・と思ったら明日も天気が悪いみたいです。

せっかく旦那さんも休みなのにな、午後は雨みたいなので早めに買い物を済ませに行こうと思います。

あまりの寒さに、毛布とエアコンを解禁した今週。

もう冬に備えられるものが無くなってきております(>_<)

普段もやっているものの、あとは着込むかカイロをして過ごすとかそんなもんかしら。

靴下は2枚履きをしているんですが、最近それでも温まりが悪くなっています(涙)

5本指とウールの靴下を重ねているんですが、もう足がパンパンでスリッパギリギリになっちゃいました(笑)

絹の靴下も冷え取り対策には最初は良かったんですが、どうもお洗濯からのダメージが大きくて。

でも決して安いものでもないので、あんまり気軽に買えないんですよね・・・。

実家の猫の写真が送られてきたんですが、ストーブの前かコタツの中にしか最近いないらしいです。

さすが猫様!私も猫になりたい・・・!

冬支度

気づけば11月も今日で終わりですね。

今年もあと1か月か。

昨日は雨で出来なかったので、今日は朝から洗濯を回してバタバタしていました。

本当は布団も干したりしたかったけれど、微妙に曇り空なのでこれは次回に持ち越しですね。

どうやら明日もお天気はイマイチのようで・・・。

コートや毛布や冬のお洋服を出し始めているので、1度の洗濯量が最近多いんです。

クリーニングに持っていけば楽なのもあるんですが、家でも洗えるものはどうにか家で済ませたい派です。節約ー!

ここから1週間はまたぐっと冷え込むそうですね。

予想気温が2度3度と書いてあって、もう真冬じゃん!って。

そろそろ暖房の季節なのかな。その前にハロゲンヒーターかしら。

コタツは始めたらやっぱり出られなくなっていますが、足元が温まるとほっこりしますね。

コートもインナーのボアをつけたりと装備をしなくてはと。

スウェットが毛玉だらけなのでそろそろ新しいのにしないとかなとか、ヒートテックも買い足さないとかな、とか色々冬支度を考えるとやっぱりユニクロにお世話になることになりそうです。

ヒートテックのインナーパンツ?毛糸のパンツのヒートテックバージョンが暖かくてお気に入りです♪

やっぱり冬はお腹が冷えやすいから、しっかり防寒できるのに薄手だからかさ張らなくて良いですよ!