夏の終わり

寒かったり暑くなったりと変な天気が続いていますね。

今日はカラッと晴れて、久しぶりに外に洗濯が干せました(^O^)

昨日までの降ったりやんだりの雨や、いきなり寒くなって何を着たらよいのか悩んじゃう気温には困りものです。

おかげでちょっと風邪っぽくなってしまって残念です・・・。

子供が春は長袖、初夏からはずっと半袖やタンクトップで過ごしていたんですが、長袖の感覚を忘れてしまっているのか、カーディガンを着せたら袖部分をずっと引っ張って怒っていました(笑)

慣れない感覚なんでしょうね。

いきなり20度を下回った日が数日あったので、朝晩がぐっと涼しくなりましたね。

今日は30度近くあるけれど、それでも8月の暑さに比べたらだいぶ落ち着いた気がします。

こうやって少しずつ秋らしい気候になっていくのかなぁ。

今年は酷暑といわれていたけれど、雨が多かったりしたせいか思ったより長い暑さではなかった気がします。

とかいいつつ、これから9月で暑い日が続くんですかね?

木枯らし一号

寒い寒いと思っていたら、昼間のニュースで東京でも木枯らし一号が吹いたとのことでした。

今日はいつもより風が冷たく吹いていますもんね。

最近、鼻と喉が風邪気味になってきているのでもうマスクが手放せません。

ついこの間までは暑くて半袖を着ていたのに。

実は1カ月前に親族の集まりがあって、その時の写真を見返していたら私は半袖のワンピースを着ていました。

10月でもまだ暖かかった時だったのだろうなぁ。そのあとからぐんっと気温が下がってきて、今ではもう毛布も出してしまおうかと思うくらい!

長野の友人はもうストーブやら暖房器具を使わないと凍えるっていっていたし、札幌の友人の写真には車に数十センチの雪が積もっている画像も・・・!

関東ではようやく秋から冬の訪れといったところですが、同じ日本でもこうも違うものですね!

風が強くて空気が乾燥しているのかな、唇がガサガサです。

近隣でインフルエンザの話も出だしているので、木枯らし一号とともに冬がきそうですね~!